ハッピーMAIKOのおだやかな暮らし

今を思いっきりハッピーに生きてます。あなたの一瞬一瞬が素敵な時になりますように!

メルボルンで会える私の好きな野鳥達🦜

みなさんこんにちは、春めいてきたメルボルンで気分がさらに上がりまくりなMAIKOです。

コロナの影響で最近見かけない野鳥をみます。なんでだろう?春だから?いや去年は見てないぞ!もともといたけど、私が忙しく働いてたから気にならなかったのかな?

うーん、ロックダウンの影響で空気がきれいになったからと勝手に思ってます。

いや、気候変動でメルボルン気温が変わっているからかな?とりあえず、可愛いです。

さて今日は勝手にメルボルンの野鳥達をみなさんに紹介したいと思います。大きなオーストラリア、実はメルボルンのあるVICとケアンズのあるQLD気候も天候も全く違います。日本のみなさんオーストラリアはどこも南国ってわけじゃありませんよー。だから若干生息する鳥達も少し違ったりします。なんと言っても日本に比べて野鳥が街で見られる頻度が圧倒的に違うのに感動。野鳥好きな人はメルボルンのこんなところもぜひ見にきてね!コーヒーだけじゃないよん。

さて紹介していきたいとおもいまーす。

まずはこちら

f:id:yorico195:20201007120552j:plain

オーストラリア マグパイ

オーストラリアにくればたくさん会えるオーストラリア マグパイ。

あれ?どこかで見たことある色合い。。。そう!魔女の宅急便に出てくるカラス達、彼らは黒白模様だったの覚えてますか?アニメではカラスって呼ばれてたけどあれマグパイ柄じゃん!

ただ泣き声はアニメと違いますね。私はマグパイの声が大好きです。いろんな音程を使ってまるで楽しくおしゃべりしているかのような声は朝の目覚めをさらに幸せにしてくれます。

彼らは賢いし縄張り意識が強いのでたまに凶暴なのがちょっとね😅ちなみにオーストラリア全土で見れるけど、どうやらメルボルンのマグパイはやや白色が多いとのこと。興味深いですねー男の子がきれいな白で、女の子はややグレーがかっている様です。🕊

 

さてお次はこちら

f:id:yorico195:20201007121621j:plain

こちらコーギーとよく子供達が呼んでますが、ククトウー。写真よりでかいです。街中ではなかなか見ないですが少し町から離れた山の側や海沿いなどにはめっちゃいます。この色合いとシェープが私はとても好きなのですが、うるさい。めちゃめちゃうるさい。そして一発でわかる泣き声です👀

こいつはオーストラリアのどこでもいます。

次ー!

f:id:yorico195:20201007122450j:plain

ブラックスワン

こいつは近所の公園の池にいた時びっくりしたなーメルボルン街中のヤラリバーでもたまに見かけます。なんと言ってもでっかい!存在感半端ない!かっこいいし、感動ものです。

こいつが東京の公園の池に現れたら夕方のワイドジョーに出てきそうね😅

さて次は

f:id:yorico195:20201007122814j:plain

ククバラー

メルボルンでは少し町から離れた自然がいっぱいのところに行かないと会えない鳥。夕方あたりから彼らの独特な声が森から聞こえてきます。私は大好きだし、会えるとめっちゃ嬉しくてテンション上がります。あったかい地域に行くともっと出没率が上がるらしい、、、

めっちゃ可愛い。この頭がスクエアなシェープもたまりません。あー可愛い

お次はこちら

f:id:yorico195:20201007123153j:plain

ローラーキット

俗にいうインコちゃん達、オーストラリアは野生のインコがあちこちにたくさん!この写真はレインボウローラーキットというけど、ローラーキットだけでもたくさんの種類が野生で見れます。彼らはおしゃべり大好きなので朝は早くから、夕方までおしゃべりおしゃべり。必ず2羽一緒に行動していて、カップルバードですね。

日本じゃ動物園にでも行かないと会えない子達。

 

最後に私が一番好きな野鳥を紹介します。

f:id:yorico195:20201007123625j:plain

ブラックバード

この子も街中ではなかなかお目にかかれないけど住宅地にはたくさん出没します。

うちの裏庭にも毎日遊びにくるよ。すばしっこくて賢そう。なんで一番好きかというと、この黒とオレンジの色のコントラスト(オスはこの色でメスはブラウン一色)目の丸さといい、体のバランスの良い丸さ。そして彼らの声も素晴らしい、決して目立つ声ではないけど美しいややソプラノの声が私は大好きで毎朝彼らがうちの庭にきてくれるのが楽しみでしょうがないです。

どうやら彼らはオーストラリアの南のエリアの気候に適しているみたいで北の暖かいエリアにはいないみたいです。なのでこれらはメルボルンでしか見れない、、かも?

さて私が勝手にセレクトしたお気に入りの野鳥ちゃん達。

オーストラリアに遊びのくる際は、海もいいけど、割とあちこちにいる鳥ちゃん達気にして見て見てあげてね💓野鳥ウオッチング好きな人にはたまらない観光地だよん😳

ではみなさん素敵な1日を!