ハッピーMAIKOのおだやかな暮らし

今を思いっきりハッピーに生きてます。あなたの一瞬一瞬が素敵な時になりますように!

About hair straightening in Australian 🤷🏻‍♀️

Hello my friends. I'd like to talk about different from Japan for hair straightening system. Melbourne is international city. So I already talk to our salon client has a lot of Asian. But straightening is different. That client is few Asian, some client from South America ,Australian and some middle eastern. So we need prepare straightening system for different hair types. Do you know Yuko hair straightening system?? I never heard it when I was Japan. But it is popular in here. Also my client had got Yuko's straightening in Spain. I think that product is famous in overseas. 

That is from Japan and made from Japanese. It is awesome!!! I did my client she from Spain. Her hair was super strong and she have lot of hair. But Yuko's straightening system can make straight for her hair. I'm so excited when I use it. But it has to need knowledge about products

By the way them hair is stronger than Japanese hair. If I use Japanese products( that's mean  I used to in Japan at hair salon )for my client  it won't work her hair. After straightening maybe her hair will be fluffy. Can you imagine?? So hair straightening has started in Japan but I really recommend if you have super curly and strong hair you shouldn't do hair straightening in Japan. But nowadays in Tokyo have more international hair salon maybe it's possible you should ask them. It'll best way if you want to do hair straightening in Japan. Hahaha.

 

ハローマイフレンズ💁🏻今日は私が肌で感じたこちらでの縮毛矯正についてお話ししたいと思います。

まずこちら、、

f:id:yorico195:20170629204530p:image

この矯正のお薬知ってますか?Yuko's hair straightening system というお薬です!日本で私聞いたことなかったです!

でも、こっちだと矯正する人はけっこーしっておる!

しかも、縮毛矯正って日本発信の技術だって知ってましたか?私は自分が呆れましたよ。そんなことも知らんのかって!

と、まー、話は戻してうちのお店は縮毛矯正のお客様がけっこー多いのです。なぜならうちのお店には縮毛矯正のスペシャリストがいるからです。私の先輩は自分で勉強してこのYukoのEducator までやってるスペシャリストです!たまに、オージーの美容師さんに矯正の技術を教える講習会とかもしてる強者!

そんで、うちで扱ってる矯正がSHISEIDOさんとこのYUKOさんです!なにが違うのかよー分からんくて、私は知識が乏しかったので、だいたいSHISEIDOさんを使ってました。

一応YUKOは講習受けないと使っちゃダメ的なルールもあるのかな?

でも、先輩が使うの見てちょいちょいは理解していたと思っていた矢先!

ついに、私もこのYUKOを使って縮毛矯正をかけられる日がやってきた🎉✨

先輩にあれこれ聞きながら、冷や汗書きまくりながら頑張った!

結果4時間の施術後、、、綺麗に伸びたー!!が、これで終わりではない!

 

わかった!

なにが!?

 

完全に感覚だが、世界の髪の違い!

 

要するに薬である!

なぜYUKOの薬を使うのに講習を受ける必要があるのか!?

 

激薬だからである!💊

そう!スーパー強いのである!これを日本人の髪につけたらそっこー軟化してちぎれるわ!

 

みなさんご存知の通り、みんな髪質が違います!

私はオージーの女の子の髪も矯正かけたことあるんだけど、見た目めっちゃ明るくてふわふわなクリクリの髪でもキューティクルが分厚すぎる!

 

f:id:yorico195:20170629210640p:image

 

そう!これまたカラーと同じでニュアンスが違うのだ!だいたいはあってる!でも、最後の締めが違う。

その最後の締めが甘いと失敗しちゃうのよ😭

でも、こんなにストレートになったら日本の皆さん嫌だよね?でも、こっちはこれくらいストレートじゃないとみんなやり直しなのよ。

あと、、軟化のスピードも軟化具合もめっちゃ大切!とくに産毛と顔まわりの髪の毛!

一度軟化が甘くて、オージーの可愛こちゃんの産毛をやり直したこともあります。

そして、やり直しがこれまた大変!一度矯正を中途半端に、かけた髪ほどそっこー痛む髪はないわな。先輩のおかげで綺麗に治ったけど、あれはいい勉強になった!

ちなみにヨーロッパでは縮毛矯正はメジャーじゃないらしい!うちの、スタッフ(パリとバルセロナで働いてたスタッフ)がいうには、なんで美しいカーリーヘアーをストレートにしたがるのか理解できない。ヨーロッパはみんな自分の髪型に誇りをもつし、ヘアドレッサーもその人にベストな髪型を作るわ!とのことでした。

 

これも、またカラーや、私が日本でやってきたこと、オーストラリアに来て学んだ国によっての好みの違いです😊

こーゆー違いがあるから世界中の美容師さんと働けたら楽しいなって思います。

 

 

ちなみに余談ですが、今日日本人が美容師は一番うまいって聞いたよ!ほんと?なんて言われました。誰から聞いたが知らんが。

この質問まぢで腹立つ!美容師みんな上手いに決まってんじゃん!オーストラリアだって、アプランティスという、アシスタントと美容学校行って、みんな美容師になってます。

それに皆さん、アフリカ人の髪切れますか?上手に?

私は前のサロン(アフリカ人のサロンね)でシャンプーがいまいち!もっとしっかり洗ってって言われました。

今のサロンではシャンプー気持ち良いって褒められました。

ね、こーゆーこと。アフリカ人は普段頭洗わないし、髪も強いからめっちゃ強くないと気持ちよくない。

 

 

何度もいいますが、世界中みんなが同じ髪質で、同じ好みだったら世界はもっとつまらないものになっているでしょう。

 

その土地その土地の好み。

そこだからこその髪型。

みんなそれに合わせて美容師さんの技術も高くなる。

それだけの違い。

誰が一番上手いかなんてそんなのないわ!こーゆーの聞くと悲しくなるわな。

 

以上!

 

今回は熱くなってしまった。

 

では!

久しぶりにももクロちゃんを聞いてドキドキしてます。

f:id:yorico195:20170629212936j:image